事務部

医療コンサルタント育成プログラム

谷田病院ではこれまで院内の事務員育成で、医療系の経験をまったくしていない人材を短期間で病院経営が分かり、動ける人材になるような育成をしてきました。実際に育成ができて、院内外で活躍する人材が輩出できています。

医療マネジメント職の取り組み

その後、他病院の事務職を育成して、事務長や事務長候補に育てる、事務長育成研修を提供しています。

今回、医療機関向けにコンサルティング等を提供している会社(コンサルに限らず、医療系のサービス会社も可です)向けに、人材研修プログラムを始めました。

コンサル経験もある事務部長に同行しながら、院内外のあらゆる部署を短期間で体験し、全くの素人でも「病院のこと分かってる!」と思われるよう育成します。医療の知識に限らず、コンサルタントとして必要な知識や経験もお伝えします。

 

プログラム内容

・1ヶ月目: 事務部長にOJT同行。幹部会議や理事会への参加、銀行等の外部対応、医局訪問等の外出、などにも全て同行いただきます。

 

・2ヶ月目: 医事課や総務課、IT、広報など、一通りの事務業務を体験します。

 

・3ヶ月目: 看護部、連携室、介護施設、診察などの医療現場を体験します。

 

※以下は4〜6ヶ月の場合

・経営支援先のクライアントへの同行
・膨大なデータ分析に必要なDXスキルの実践
・コンサルティングに必要な資料作成とプレゼンや交渉の実施
(診療報酬改定、各種価格削減、事業計画立案、建設図面の確認、システム構成図の確認)
・病院SNSの運用(人材採用目的)

 

上記内容は基本形であり、依頼者のリクエストに応じて変更は可能です。

 

研修費

月1名10万円(税別)
谷田病院の古民家寮を使う場合は月1.5万円で滞在可能です。

対象者

基本的にはコンサルティング会社や医療系の会社に勤めている方を対象とします。
個人によるスキルアップの場合も可能ですが、ご相談ください。

 

プログラム管理者の紹介

藤井将志

早稲田大学政治経済学部を2006年に卒業。医療経営コンサルティング会社である㈱アイテック、㈱MMオフィスを経て、2012年から沖縄県立中部病院・経営アドバイザーとして(NPO法人病院経営支援機構所属)経営支援を行う。2015年から医療法人谷田会・谷田病院(熊本県甲佐町)の事務部長に着任。その他、事業継承した複数の医療法人の理事、まちづくりを進める(一社)パレットの理事、2020年から経営支援事業である医療環境総研㈱を立ち上げる。医療経営人材の集うオンラインサロン病院事務の知恵袋を運営。これまで経営改善に関わった医療機関・介護施設は50施設程度。大学講師は、熊本保健科学大学、熊本学園大学、横浜市立大学、千葉大学、福岡国際医療福祉大学で務める。

 

受講者の声

谷田病院での研修を通じて、病院経営や地域密着型医療の重要性を強く実感しました。特に、病院が地域に深く関わることで地域全体が活性化し、患者からの信頼を得て集患につながるという点に大きな可能性を感じました。また、医療連携加算や看護師配置基準といった施設基準に関する知識を習得する機会を得て、コンサルティング業務における理解が一層深まりました。研修中に学んだティール組織の考え方も印象的で、各スタッフが自発的に動き、問題解決に取り組む病院を目指すことが、今後のDX化にもつながると考えています。

今回の研修で、自分の考えていた以上にコンサルタントとしてできることが広がり、将来のキャリアに対する自信と期待が膨らみました。研修を通じて得た知識や経験を活かし、今後もコンサルタントとして病院や地域医療に貢献していきたいと思います。

お問い合わせ

https://forms.gle/W71H341QfYsjZ5bM7

メール:fujii@yatsuda-kai.jp