YCマガジン

SNSは次の段階に!?

谷田病院のSNSは大変好評頂いております。

フォロワー1000人突破のInstagram、わずか半年で1000人突破のTwitter、3日で100人登録した公式LINE、視聴12万のプチヒット動画を出したYoutube、気づけば10年のFacebook、そして新たに始めたTikTokと種類もかなり多くなりました。

新しく始めたTikTokですが、今までの動画は画面が横というのが常識でしたが、このTikTokは縦となります。これはスマホに特化した内容となってます。スマホでちょっとした際に動画を見るというコンテンツで、特に若い方を中心に広まっているようです。

谷田病院もリクルート活動として、若い人をターゲットにしていますので、このTikTokに参入してみました。

(関連記事:TikTok始めました

横での撮影に慣れていましたので、縦で撮影するというのに違和感を感じつつ、見よう見真似でいくつかの動画を作成しました。

 

15秒から1分という短い動画を縦画面で提供するというスタンスはスマホがメインの方にピッタリあっていて、TikTok以外でも各社取り入れているようです。

InstagramとFacebookではリール動画(実は同じ会社なんです)、Youtubeではショート動画として現在伸びているコンテンツとなっているようです。

Instagramのリール動画

こちらはYoutubeのショート動画

 

当院でも病院紹介の15秒バージョンを作ったり、ちょっとした内容をお届けするというショート系を最近多めにアップしています。10分くらいの動画は作成するのも時間がかかりますが短いショート系だと作成時間もわずかというメリットもあります。

 

PCを持たず、スマホだけで情報収集をする方が今後も増えて行く事が予想され、この縦動画コンテンツは今後も伸びていくだろうと考えられています。

 

ぜひ皆さんもせっかくのスマホを有効活用するため、縦動画コンテンツを初めてみてはどうでしょうか?

その際は当院アカウントに登録をぜひお願いします。

次に進む

もくじに戻る